Googleマップを便利に使おう

月2回、お宅にお邪魔して出張レッスンをさせていただいているご夫婦の生徒さんのお話です。

染色家であられる奥様、3年ぶりに個展を開催する準備をスタートしました。
まずは場所探しということで、銀座にあるギャラリーを訪れたいとのこと。
10件以上あるのでどんな順番で歩けばいいのか?

こういう時はGoogleマップの出番ですね!
スマホはらくらくスマホをお持ちなので、OSはアンドロイドです。
ということはGoogleのアカウントをお持ちという事です。
そう、Googleマップは自分のアカウントでログインしていないと出来ないことが多いのです。

パソコンでGoogleマップを開き、Gmailとパスワードを入れてログインします。
あらかじめリストアップしていたギャラリーの名前を入力して検索。
目的の場所が表示されたら、「保存」をクリックして「行ってみたい」をクリックします。

この作業をギャラリーの数だけ続けて、自分だけのオリジナルマップの出来上がり。

あとは、この地図を印刷すれば完成です。

画面ではちょっと見づらいですが、「お気に入り」に保存した場所には緑のマークがついています。
これなら、順番迷わずギャラリー巡りが出来そうですね。

細かい場所が紙の地図ではわかりにくかったら、現地ではスマホのGoogleマップを見れば、パソコンで保存した場所は全部同期されて、マークがついていますので、大きく広げてみれば迷わないでしょう。

来年の個展開催に向けて、これからパソコンが大活躍しそうです。
がんばってくださいね!