メモリースタンド作成講座 盛り上がりました!

春の特別企画「メモリースタンドを作成しよう」のオプション講座が開催されました。
メモリースタンドは、カレンダーの印刷でお馴染みの「アスカネット」さんが力を入れている新商品です。
見開き1ページ、立てかけても置けるし、プレゼントにしても喜ばれます。

何をテーマに作っても良いのですが、今日の生徒さんは全員家族の写真をお使いになりました。
昔の紙の写真をお持ちになれば、スキャナーで読み込んだら、あらかじめ用意されたワードのひな型の写真と入れ替えるだけ!
日頃勉強している機能が早速役に立つ場面もたくさんありました。
またワードで写真を扱うことはほとんど初めて、という方も、本日はアスカネットから担当の若い男性(松尾さん、岡本さん)がお二人も来てくださったので、手ほどきを受けてサクッと完成!
カレンダーと同じく最後はPDF形式で保存します。
金色の箔押しのタイトルもカッコよく決めて、全員が2時間の時間内に余裕で完成できました。
授業後はちょっとした親睦の時間も持てて、いつものクラスとは一味違ったひとときを過ごしていただきました。

アスカネットさんに注文をしたら10日ほどで教室に完成品が送られてきます。
出来上がりが楽しみですね。
ご参加された皆様、お疲れさまでした!!