現在地の住所を知るには?

生徒さんからのご質問。

外出時、今自分のいる場所はGoogleマップでわかるけれど、さて正確な住所ってすぐにわからない?

例えば、外にいて救急車を呼びたい時など、、
繁華街なら建物などの目印を伝えれば良いけれど、住宅街などでは住所を伝えれば確実です。
知っておいて損はない機能をご紹介します。

まずスマホのGoogleマップを表示します。

GPSが有効になっていれば、マップを開いた時点で現在地が青い丸印で表示されています。

その青い丸印の上をタップします。

下から出てくる画面の「現在地を共有」をタップします。

すると地図上に現在地の住所が表示されました!

ここで次のような画面が出てきてしまう方がいらっしゃいましたら、それはGoogleにログインしていない状態ですので、「ログイン」を押してGmailとパスワードを入力してログインしてから再度やってみてくださいね。

この便利機能、救急車を呼ぶ時以外に、どんな場面で使えるかなーーと考えてみました。
うーん、拉致された時、とか⁉️
すかさず、その場所の住所を家族や友達に「共有」出来ますね!
もっとも、拉致されるくらいなら、スマホも取り上げられちゃってますかね😂

Googleマップはログインして使うと、便利なサービス・機能がたくさんあります。
また、いろいろとご紹介していきますね。

次の記事

すごい!地球儀