ドバイのオンラインツアーに参加しました

8月最後の日曜日は、パソコープの年に一度の勉強会。
コロナのため、去年に引き続き今年もオンラインでの開催です。
勉強会の中で、オンラインツアーを体験しました。
今コロナ禍で自由に旅行もできない中、家にいながら、ZOOMを使って実際に現地のガイドさんがカメラを回して観光地を案内してくれる、というサービスです。

今回の行先はドバイ!
現地ガイドさんは日本語が堪能なインド人の方。時折ジョークも飛ばしながら、水上タクシーに乗って「金の市場」やたくさんのスパイスを売っているお店、などなど、普通の観光では行かない裏道なんかも歩いて、とても楽しいひと時でした。

330万人の人口の80%が外国人、でもとっても治安が良いそうです。
コロナ開けに行ってみたい国のひとつになりました。