待たせてもメモる!これ大事です。

スマホを勉強されていた生徒さんのお宅へ出張授業に行きました。

今回はご本人ではなく、ご主人様。

ズバリ、写真2枚で合成写真を作りたい、とのこと。

以前はフォトショップエレメンツで合成写真を作っていたけれど、パソコンを新しくしたことに伴って、フォトショップエレメンツのバージョンが変わり、操作がわからなくなってしまったようです。

それならばと、ワードでのやり方をお教えしました。

「背景の削除」の機能を使えばできそうです。

あっという間に「月の上で釣りをする」の合成写真が出来上がりましたが、感心したのは、授業中に手順をしっかり書いていらしたことです。

後で読んでもわかるように丁寧に、自分にわかる言葉で。

「先生が帰ったらすぐ忘れちゃうから、、待たせてもなんでもその時に書くんです」と仰っていました。

ほんとコレ大事ですね。

自分でできるようになりたいから習っているんですものね。

楽しいプライベートレッスンでした。

ちなみに、来年の年賀状にされるそうです。

準備早くてすごいですね🤗